日焼けを防ぐ野菜とは?

 

こんにちは!

YUKIです!

 

 

だんだんと夏の季節に

近づいてきていますね。

 

 

夏に一番気になるのが

日焼けですよね。

 

紫外線が気になる季節

ですよね。

 

日焼け対策で

一般的なのは日焼け止め。

 

でも、その他にも

身体の内側から対策できる

方法があるんです。

 

日焼けを防ぐ

”食べ物”を知っていますか?

 

 

その食べ物を食べることで

紫外線から肌のダメージを

抑えてくれます。

 

 

その食べ物が

「トマト」です。

f:id:yuyuyu0313:20200607105321j:plain

食べる日焼け止めとも

言われています。

 

イギリスの大学の

研究によっても

日焼けが少なくなると

証明されています。

 

トマトを食べると

肌の保護効果が高まります。

肌のダメージや紫外線の

 影響を軽減してくれます!

 

 

 

【トマトの成分】

 

リコピン

紫外線を浴びてダメージを受けた

肌の炎症反応を抑える

強い抗酸化力があります。

 

つまり、リコピンによって

肌のダメージを防ぐ効果が高い

とされているんです!

f:id:yuyuyu0313:20200606172530j:plain

 

 

【トマトの選び方】

 

どんなトマトを選べば良いのか

よく分からないですよね。

 

真っ赤に熟したものほど

リコピンを多く含んでいます。

 

だから、

できるだけ”真っ赤なトマト”

スーパーで選んでみてください。

 

 

 

「トマトは

生のものじゃないといけない」

 

なんてことはありません!

 

・トマトの水煮缶

・トマトジュース

 

などの加工食品でもOK!

 

トマトジュースだったら

コンビニにも売っているので

手軽に買えますね。

 

 

 

今年の夏は、

プール・海・BBQ・

フェスなど

 

イベントを思いっきり

楽しむためにも、

 

食べる日焼け止めの

トマトを有効活用

していきましょう!

f:id:yuyuyu0313:20200607105353j:plain