肌質チェック確認リスト

 

こんにちは!

YUKIです!

 

自分の肌質が分からないから

スキンケア方法も自分に合っているのか

よく分からないという人は

多いのではないかなと思います。

 

そこで今回は、

「肌質のチェックの具体的な確認の仕方」

をお伝えしていきます。

 

自分がどのタイプか

よく分からない人は

今から確認してみてください。

 

f:id:yuyuyu0313:20200804105630j:plain

 

肌質の判断を間違ってしまうと

お手入れしても普通肌の状態に

近づくところか

ますます悩みが増えることもあります。

 

油水分のバランスを整え

普通肌に近づけるためには

 

自分の肌質に合ったスキンケアを

スタートする前に

まずは正しく肌質を

理解するようにしましょう。

 

f:id:yuyuyu0313:20200804105704p:plain

①「皮脂過剰でベースメイクが崩れている」

と感じる人

 

A|皮脂過剰で「テカっているかどうかを判断」

テカっている部分があれば、

そこは「皮脂過剰」になっています。

 

⚠︎「テカリ」や「ツヤ」かの見分け方

・テカリ

→手のひらで触った時に、皮脂がついてくる

・ツヤ

→手のひらで触った時に、皮脂はついてこない

 

B|水分不足かどうかを判断

・肌がごわついているかどうか

・皮むけしている部位がある

 

Aで「テカリ」と判断され

Bで「ゴワつき」と「皮むけ」

のどちらかでもYESであれば

「混合肌」

(インナードライ)

 

Aで「テカリ」と判断され

Bで「ゴワつき」「皮むけ」

もどちらもNOであれば

「脂性肌」

 

②「乾燥している」と感じる人

 

C|ツヤがないかどうか

つっぱりを感じるかどうか

小じわが気になるかどうかをチェック

 

・朝のスキンケアが終了した時の状態より

ツヤがないかどうか

・つっぱり感や小じわが目立っているかどうか

 

D|ベースメイクの状態を確認する

・ベースメイクがすでに

落ちてしまっている部位がある

・上から重ねてつけてもつかない

 

C or D何に当てはまれば「乾燥肌」

 

③特にベースメイクの崩れは気にならない

肌も触ると柔らかい

適度なツヤもあると感じる方

→「普通肌」

 

チェックすることはできましたか?

 

あなたは何タイプの肌質でしたか?

 

季節によっても

肌質が変わる人がいるので

今の自分の肌質を正しく理解するようにしましょう!