ニキビを潰すと早く治るってホント?

 

こんにちは!

YUKIです!

 

繰り返しできてしまう

ニキビにはいつも

悩まされてしまいますよね。

 

「まあ、いいか」と

気になるニキビをついつい

潰してしまったりしますよね。

 

f:id:yuyuyu0313:20200606180453j:plain

ニキビは潰すと早く治る!

ニキビは潰してはいけない!

などと

「どちらが正しいの?」

 

と疑問に思うことも

多々ありますよね。

 

そんな疑問を今回は

解決していきたいと思います。

 

 

ニキビには

潰してOK!なニキビと

潰したらNGなニキビの

2パターンがあります。

 

 

【潰してOKニキビ】

 

「白ニキビ」は

角質が厚くなり毛穴に

皮脂が溜まっている状態。

 

まだ炎症を起こす前の状態

のため潰してもOKです。

 

皮脂の分泌を改善すれば

ニキビの治りが早くなります。

 

 

 

【潰したらNGニキビ】

 

逆に潰しちゃいけないのが

すでに炎症を起こしている

赤ニキビや黄色ニキビ

の状態です。

 

この状態になってしまった

ニキビは潰さず、

炎症を抑えるニキビ専用の

薬を塗りましょう。

 

 

 

【潰すと早く治るワケ】

f:id:yuyuyu0313:20200606180638j:plain

通常ニキビは

白→黒→赤→黄色

と段階を経て自然に

消滅していきます。

 

このように

ニキビが自然に消えるまでには

時間がかかるのですが

 

白ニキビを潰して

白→茶色く色素沈着

ステップを省略することで

早く治るというワケです!

 

どうしても色素沈着せず、

綺麗に治したいといういう人は

 

潰さず触らず

ニキビが自然に治るのを

待ちましょう!

 

必ず守ってほしいのは、

潰すのは「白いニキビ」

の状態だけにすること。

 

赤ニキビや黄色ニキビを潰し

見た目は平らになったとしても

中は引き続き炎症を

起こしています。

 

白ニキビは潰すと

早く治りますが、

 

色素沈着を起こしてしまうので

跡に残したくない人は

潰さないよう

要注意してください!